Top >  地域別の債務整理情報 >  債務整理をする際、地域ごとに違うコトってあるの?

債務整理をする際、地域ごとに違うコトってあるの?




債務整理に専門的に取り組んでいる弁護士・司法書士の比較サイトを作りました。
安易に自己破産を勧めるようなところは載せてません!

債務整理に強い弁護士・司法書士




債務整理を実際に実行に移そうとした時、
住んでいる地域によって何か違いがあるんでしょうか?


結論から言うと、多少はあります。


1つは、債務整理を依頼できる弁護士や司法書士の質と量の違いがあります。
ご存知かもしれませんが、
弁護士や司法書士は大都市に集中する傾向が強いのです。
無医村という言葉がありますが、
無法律家という地域も珍しくありません。


ほとんどの人が債務整理を法律家に依頼するでしょうから、
この地域格差は少なからず、債務整理を実際にしようとしている人に影響があるはずです。


もっとも最近ではネットなどを通して債務整理の相談に乗ってくれる法律事務所も多く、
かつ司法制度改革に伴い弁護士の数が急増して、
大都市の弁護士は今では飽和状態にあるそうなので、
地方に事務所を構える法律家も増えてきているみたいです。
この問題に関しては、改善のきざしがありますね。


次に債務整理に関して、地域別に異なるのは、
各裁判所の手数料関係の金額です。


詳しくは各債務整理の方法のページにてご紹介しますが、
債務整理の費用の中で、弁護士や司法書士に払う報酬の他に、
管轄裁判所に支払う、何と言うか手数料みたいなものが発生します。


それがその地域の裁判所によって、けっこう異なるのです。
特に個人再生という方法を弁護士なしでやろうとすると、
この金額の地域差はバカにならなくなるんですが・・・、その話は後ほど。


ざっとお話すると、以上のような違いがありますが、
基本的に債務整理は法律に則った手続きなので、
地域ごとにその手順や方法が異なるといったことはありませんので、
ご安心下さい。


債務整理に専門的に取り組んでいる弁護士・司法書士の比較サイトを作りました。
安易に自己破産を勧めるようなところは載せてません!

債務整理に強い弁護士・司法書士



「地域別の債務整理情報」 カテゴリー内記事一覧



債務整理をする際、地域ごとに違うコトってあるの? |


スポンサードリンク


検索されたキーワード


  • seo

FXの特徴