司法書士事務所によっては債務整理が苦手なところもある。

司法書士事務所にとって債務整理はたくさんある業務の中のひとつです。
もともと司法書士はその名の通り、司法に関する書類の代書屋です。
ちょっと前までは、司法書士と言えば
土地や建物の登記、あと会社設立時の登記、それらが主な業務だったはずです。
少なくとも私は、自分が多重債務に陥り、債務整理を考えるようになるまで、
司法書士が債務整理を生業としていることを知りませんでした。
普段、法律や司法に関わらない一般人の認識はそんなところだと思います。
これは司法書士事務所に限らず、弁護士でもそうですが、
やはり業務が多岐に渡るため、どうしても専門分野ができてきます。
逆に言えば、経験不足・不得手な分野があるということでもあります。
同じ野球選手でも守れるポジションはそれなりに限定されてますよね。
外野をやっていた人がいきなりピッチャーやキャッチャーはできない。
内野だって難しいかもしれません。
ですから、私達はその司法書士事務所が債務整理を得意としているかどうか、
見極めなくてはいけない。
これはその司法書士事務所がどんなメッセージを発しているか、
を見ればだいたい分かります。
ホームページや地域誌の広告、タウンページの広告・・・
その司法書士事務所が債務整理を「ウリ」にしていることが分かる文言を掲げているなら、
当然、その司法書士事務所は債務整理に強いということになります。
もしそういった情報収集が面倒くさいということであれば、
司法書士.comというサイトの利用をお勧めします。
このサイトは登録司法書士事務所の掲載プロフィールが充実しているので、
何を得意にしているのか一目瞭然で分かります。
地域ごとに検索もできますし、そのまま有料相談から債務整理の代理依頼まで行えます。
司法書士事務所で債務整理に強いところを効率的に探したいなら、ぜひ利用してみて下さい。